現在わたしはacer x263wというモニターを使っています。
25.5インチということもあり、でかくていいのですが、それでもやっぱり狭く感じるものです。 

幸いなことにバイトも決まったので新しくモニタを買うことに。

結論からいいますとDELLのP2314Hというモニタを買いました。
IMG_20140304_201215
 
机のスペースなどから考えて、モニタは縦置きで23インチ以下。パネルは縦置きということで、視野角が広くないといけません。

視野角と言ったらIPSパネル一択です。IPSパネルは視野角の代わりに黒表示時のバックライト漏れが多いため、引き締まった黒が得られないというデメリットがありますが、まぁコントラスト比をいじれば気にならないと思います。 

そしてノングレア(非光沢)であること。グレアだと目が疲れてしょうがないので。

さらに上下のベゼルデザインがなるべく同じであること。これはモニタを縦置きした時に左右対称にならないとなんか気持ち悪いので( ・´ω・`)

他にも色々あるのですが長くなるのでまとめます。

◆◇◆◇◆今回の条件◆◇◆◇◆
・ 23インチ以下
・ IPS方式
・ ノングレア
・ 上下のベゼルデザインが同じ
・ ピボット機構付きの付属台 


こんなのあるのかよ( ・´ω・`)と思って色々探しました。探しましたらすぐ見つかりましたwww

 DELL P2314H
 
直販しかしてなかったのでDELLの公式サイトから通販です。
インターフェース
IMG_20140304_201252
 ちょっと見づらいですが一番左にDisplayPortがあります。そしてなぜかUSBポート。

台を取り付けます。爪があるので引っ掛けて押し込みます。ネジ止めなどは必要なく、カチャっとはまります。
IMG_20140304_201421

高さはかなり動きます。
IMG_20140304_201511
IMG_20140304_201529
 
そしてピボット機構。ただ画面を回すだけでOKです。
IMG_20140304_201548
IMG_20140304_201607
ノングレアで、縦置きしてもベゼルが左右対称! 完璧です(゚∀゚)!

設置したのがこちら
IMG_20140304_202107
 
こんな感じです。ぶっちゃけDELLって、起業向けというイメージが自分の中では強くて、あまり眼中になかったのですが、付属台が高性能で気に入りましたw 書きませんでしたが画面横にも回ります。こういうところは企業向けなのか、やたらと角度とか調整出来ます。

いや、なんといいますかここまで探し求めていたものに限りなく近いいやむしろ完璧なものを見つけられたのは久しぶりな気がします。 これでいろいろ捗るとおもいきや、PCパワー不足であまり色々やるとかたまります( ・´ω・`)

OSはXPだしこのPC6年位使ってるので自作PC組む予定です。増税前に間に合わせたかったけれど、どうやら無理そうです(´;ω;`)ブワッ 

次は自作PCの記事になるのかな( ゚д゚)? にーぶでした。